ホワイトプラン

ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」、安いですよね。基本料金980円でソフトバンク同士であれば無料で通話できますから(一部時間帯は除きますが、家族同士ならば24時間無料)。ソフトバンク同士としか話さない人とか、着信オンリーな使い方であれば、たった980円で携帯が使えてしまいます。
我が家も、今年の春までauの携帯を使っていましたが、全員ソフトバンクモバイルに変えてしまいました。メールの利用やパケホーダイ等のオプション契約もしていますから、さすがに980円だけと云う訳にはいきませんが、それでもau時代に比べると安くなっています。

やはり通話無料というのはいいですね。何よりわかりやすい。他社の料金プランは、基本料金によって通話料が変わってきたり、無料通話がこれだけできますとか、色んな割引が使えます(家族割、年割、学割、指定割・・・等)なんていって、複雑怪奇な料金プランになっています。すなわち携帯会社の作戦は複雑な料金プランを示すことで競合他社と簡単に比較できないようにし、お得だと云いながら実は高い料金を徴収する仕組みではないでしょうか。しかしソフトバンクの料金プランはこれまでのプランに比べて実にシンプル且つわかり易くしてくれたと思います。また、980円の基本料金や、ソフトバンク同士の通話無料は、単にシンプルなだけでなくこれまでの携帯料金の常識をひっくり返すほどのインパクトがあったのではないでしょうか。ADSLで価格破壊を起こした孫さんだからこそできた芸当かも知れません。

しかし、通話料無料は大変ありがたいのですが、毎日顔つき合わせている家族同士そんなに話をすることないんですよね。私の場合、今のところあまり有効活用できていないようです。もったいない。