PASMOとSuica、相互利用は便利???

今年の3月からPASMOのサービスが開始されました。1ヶ月弱で300万枚を売り上げたらしく、在庫不足に陥り一時発売を停止していたぐらい人気があったようです。私は、PASUMOは持っていませんし、今後も手に入れることはないと思います。毎日の通勤に私鉄を使っていますが、同時にJRも使用しているため5年ほど前からSUICA定期券を使用しています。もちろん、乗車券やショッピングにも利用しますので現金チャージも行います。
ところが、PASMOのサービスが開始されてから、困った問題が発生してしまったのです。PASMOSuicaの相互利用ができることが困るのです。私は通勤にJRと私鉄を利用していますが、JRと私鉄の駅が離れているため連絡定期券が使えません。つまり、其々定期券を持つ必要があるのです。すると何が起きるかというと、私鉄の改札で間違ってSUICAを使ってしまうことがあるのです。何が問題かって?私は、私鉄の定期券を持っているにもかかわらずSUICAにチャージした現金を払わされているのです。2重払いみたいなもです。間違う方が悪い、確かにそうですが朝の通勤時は特にボーっとしていますから、間違う確立が高いのです。ですから、私鉄の定期券はやめてしまいました。PASMOSUICAの相互利用でたくさんの人たちが便利さを享受していると思いますが、私だけでしょうか?私は損しています。私鉄の定期が持てないのですから。