本日の日経下がりました

Nyダウは持ちこたえたのに、日経は相変わらず弱いですね。皆さん、お休み控えて利益確定の売りなんでしょうかね。私は、あまりにも含み損が多く、そう簡単にはポジション解消できません。それにしても、企業の業績はそんなに悪くないのに、それどころか最高益更新する企業も多かったと思いますが、外人さんはどこかで損しているらしく、日本株をなかなか買ってくれないようです。
先月は15千円を割ってしまい、少し戻ったといってもまだ15千円台半ば、年初からは10%ほど下がっているのではないでしょうか。
あれれ、私の持ち株は半分になってしまってます。信用取引を行っているからでしょうが、それにしても損害が大きすぎます。株って売ると上がるし、買うと下がるんですよね。なかなか自分の思うのと反対の動きばかりしてくれます。取引もかなりの回数行いましたので、証券会社には随分貢献させていただきました。
私は、「イー・トレード証券」と「楽天証券」で取引していますが、以前に比べると随分手数料が安くなりました。ですから、手数料をあまり考えずに気軽にトレードしてしまいます。もし、もっと手数料が高かったら取引回数も減っていたかもしれません。そうすると、私の持ち株は日経と同じく10%ダウンで済んでいたのではないでしょうか。
  手数料が安い → 取引回数が増える → 損害拡大
「風が吹くと桶屋が儲かる」ではないですが、全く勝手なロジックですね。