スパイウェア対策ってどうするの

PCのセキュリティ対策ってどうしていますか。
私は、オンラインバンキングやオンライントレードを頻繁に行なったり、多くのサイトに会員登録をしたりしていますので、私の個人情報がインターネット上のたくさんのサーバーに存在しているはずです。もちろんいかがわしいサイトには登録していませんし、そのようなサイトを訪れることはまずありません(時折、リンクを踏んで飛んでいってしまうことはありますが)。一応名の通った信頼できると思われるサイトを利用しているつもりですので、私の個人情報はそのような企業でしっかり管理していただいていると信じています。

一方、当然のことながら私のPCの中にも個人情報が入っています。こちらは、勝手にネット上に流出しないよう自分で管理しなければなりません。私は以前よりセキュリティ対策ソフトとして「ウイルスバスター」を使用しています。このソフトが優れているかどうかはわかりませんが、幸いにもウィルスだけはこれまで一度も感染していません。このことはいいのですが、問題はスパイウェアです。

数年前から「ウイルスバスター」にもスパイウエアを検出、削除(駆除?)をしてくれるようになりました。また、フリーで利用できるスパイウェア対策ソフトも色々あり、私は最近Google パックにある「Spyware Doctor」を入れてみました。どちらのソフトも私のPCをスキャンすると、必ずたくさんのスパイウエアに感染しています。クッキーです。感染レベルは低レベル。多くのサイトがクッキーを利用していることは知っていますし、そのことによって当方も便利さを享受していたりもします。しかしです、これらのセキュリティソフトは感染しているよと言って、駆除しましょうよと問いかけるのです(あたかも)。これって、どう理解すればいいんですかね。PCの知識のない者にとっては、感染したよ、おれのPC大丈夫?とほとんどの人は思ってしますのではないでしょうか。

クッキーを最初から禁止に設定しておけば、とりあえず問題はないのでしょうが、そうすれば使い勝手の悪いネットライフになってしまいます。かといって、いいクッキー悪いクッキーを判別しようにも、少なくとも私にはできません。まして、これらのクッキーがどの情報どれだけの情報を持ち出しているのかもよくわかりません。クッキーに詳しい人には、これは安全だから例外処理するなんて設定もできるかも知れませんが、たいていの人(私なんか)はああ感染している、駆除した、また感染したの繰り返しなのではないのでしょうか。

スパイウェア対策ソフトの使い方はこうすればOKだ、なんてどこを探しても見つけられません。セキュリティの達人たちはどうしているんでしょうかね?