お得な自動車保険

12月は私の自動車保険の満期日です。かつては保険代理店の見積りにしたがって、ただ継続契約していただけでした。

しかし5年ほど前からでしょうか、保険の一括見積もりサイトを使うようになり、最近は通販の保険に変えています。通販の保険に変えたのは、単純に価格がお得だということ意外何にもありません。実際事故を起こした場合の対応や、保険金がまともに下りるか等少し心配な面もありましたが、代理店経由だから大丈夫とも限らないのでこの5年間はずっと通販の保険会社です。

当初は、代理店経由で20年位AIUを使用していました。その後、通販に切り替え、アメリカンホームダイレクト、チューリッヒ、そして今年はソニー損保にしました。幸いにも、事故を起こしたこともなく保険会社のお世話にまだなっていませんので、どこの保険会社が本当にいいのかわかりません。しかし机上の比較で行くと、たまたま今年はソニーだったというだけです。というより、なんとなく気分でというところが大きいんだと思います。

それよりも、保険の継続時には必ず一括見積もりサイトを使用していますが、何故かって?ポイント獲得のためです。たとえば「保険スクエア Bang」、ここは「いただきマーケット」経由で申し込むと2000ポイントゲット。「イオン自動車一括見積り」、ぷららのプラチナメンバーならば1500ポイントゲット。また、ぷららのプラチナメンバーで「NTTイフ」で自動車保険の契約をすれば、アメリカンホームやアクサダイレクトであれば6000ポイント、ソニー損保やチューリッヒでも3000ポイントゲットできます。これはでかいですよね。しかも、インターネット経由での契約であれば、各社とも値引きがありますから、すべてを利用すれば結構お得に契約することができます。使わない手はないですよね。

しかし、やはり一番安く済むのは事故を起こさないことですよね。いくら、保険に入っているからといって事故ったら大変です。年末、お酒を飲む機会も多くなりますが飲酒運転なんて論外、皆さん安全運転で事故なく新しい年を迎えてください。